2014年7月19日土曜日

どのプログラミング言語で作るか

久しぶりに、競馬予想ソフトを作ると決めたものの、どのプログラミングで作るのがいいのか。それを決めるための最も大きな要件は、どのデバイスで使うのか、ということになるだろう。後は、自分の得意・不得意もあるし、開発工数が少なくてすむというのもある。昔作ったときは、確か、C#で作ったのだが、そのときはWindowsで動かすことしか考えていなかったし、サーバー側で処理することも考えていなかった。今回の要件は以下のようになるだろうか。


  • 開発環境 MacBook Air + 無料の開発環境
  • Androidから見られるようにしたい
  • 最初はMac上でいろいろ試したい
  • 完成したもののロジックはクラウドで(Google App Engine?)
Macで使うことを考えると、Objective CもしくはSwiftという選択肢がある。速度的にはこれが一番早いだろう。他のデバイスで動かすことには適さない。マルチプラットフォームという話では、HTML/JavaScriptがいいのだろうな。無料で開発できるし。node.jsを動かしたようなクラウドサービスを使えば、これをクラウド側に展開することも可能だ。しかし、Google App Engineは対応していない。これからはHTML5だ、とか、口では言うのだが、あまり優秀な開発環境がないからか、書きにくくて好きではない。UI部分はまだしもロジックを書くのには向かないように思う。結局、Javaを使うか。これなら、Google App Engineも対応しているので最終的にロジック部分を全部移行することが可能だろうし、Eclipseで開発ができる。データベースをどうするかだが、めんどくさいので、最初のうちは、計算時は全部メモリ上において動作させるか、富豪プログラミング的に。最近はoracleとかのデータベースもインメモリが使われているしな。毎回、Yahooのページからデータを取るわけに行かないから、取ってきたデータをメモリ展開したものをファイルに保存することにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿