2014年7月18日金曜日

競馬のデータ

競馬の予想アプリを作ろうで書いたように、JRA-VANから生データは手に入れられないし、MAC用のSDKは現在はないようである。でも、データがないことには、どうもならん。ということで、何らか方法を考える。APIを提供してくれているところないかなー、と思ったが、さすがにそれはないようだ。しかし、競馬の結果を見ることができるWebサイトはいくつかある。そのデータを利用することにする。どこのサイトにしようかと思ったが、Yahooの競馬にすることに決めた。どこでも、大差ないと思うが、大手の安心感というやつか。で、当たり前だが、仕様書があるわけではない。したがって、仕様を推測しながら作ることになる。まずはURL。
結果のサイトは、

http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1402020101/

のようなURLになっている。どうもこれは、

http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/[year - 2000][競馬場ID][x回][x日][xレース]/

という形式らしい。競馬場IDは、

01:札幌, 02:函館, 03:福島, 04:新潟, 05:東京, 06:中山, 07:中京, 08:京都, 09:阪神, 10:小倉

のようだ。昔、JRA-VANのデータを使ったときも同じだった気がするな。0はなくて10まで。ということで、この形式でURLを生成すれば、結果のページを取得できる。対応するレースが存在しない場合は、404エラーが帰ってくるので、404エラーが帰ってくるまで繰り返せば、すべてのデータを取ることが可能だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿