2011年12月16日金曜日

Google日本語入力β版公開

グーグル、Android向け「Google日本語入力 Beta」を提供


GoogleがIMEを公開した。Googleが出してくると、入力したすべてがGoogleに送られるんじゃないだろうな、と心配になる。インストールして使おうとすると、以下のメッセージが出た。

この入力方法を選択すると、入力する全文字列の収集をアプリケーション(Google日本語入力Beta)に許可することになります。これにはパスワードやクレジットカード番号などの個人情報も含まれます。この入力方法を使用しますか?

うーん、悩ましいメッセージだ。アプリケーションというのはどこまでの範囲なのだ。クラウドまで含めてアプリケーションと呼んでいるのだとすると、全部Googleに送られてしまうではないか。

でも、そこまでは言っていないような気もするし、言ってるといえば言ってる。パーミッションとしては、ネットワークアクセス許可は出しているので、アプリが送ろうと思えば送ることはできる。変換候補をサーバーから持ってくることに使うだけなのか、すべて送ってやるぜ、ということなのか、パーミッションからは判断つかない。

基本的に日本人だけが使うアプリのため、海外のすごいやつらは関わらないだろう。そのため、たとえ問題があっても発覚しづらい気もするし、それを逆手にいろいろやってる可能性もある。

まあ、どうこう言ったところで使うんだけどね。SimejiがBaiduに吸収されることが発表されてすぐ出るとは。Simejiが嫌になったユーザが結構いるようだし、ねらったタイミングなのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿