2011年12月13日火曜日

実店舗で見て購入はアマゾンで

アマゾン、価格比較アプリ利用で割引キャンペーン


お店でいろいろ見るが、買うのはネット、という人は結構いるはず。なかなか実際に見てみないと判断つかなかったり、見てみることで欲しいという感情が生まれてきたりするため実店舗は行くのだが、ネットで買う方が安い。だから、今この瞬間に欲しい、というぐらい感情が高ぶらなければ、安い方を選びたくなるのはわかる。しかし、そういう人でも、その実店舗でまったく買い物をしない、という人はまれで、ちょっとしたものを実店舗で買うことで、少しは貢献したりする。ある程度のモラル的な感情を人は持つからだ。

このアプリは実店舗にかなり挑戦的だ。そういうモラル的な部分を取り除くことに役立つ可能性がある。こう買うのが当たり前なんだよ、となると、考慮するようなことはなくなる。実店舗には大きな危機だ。そもそも、このアプリがなかったところで、傾向はあるので、加速されるというだけだろうとはいえ。

しかしほんとうに実店舗がなくなるとアマゾンも困ることになる。メーカー特に大企業は実店舗に考慮する必要がなくなり、直接販売すればいいことになるからだ。代わりに大企業はショールームやイベントで商品を見てもらうことになるのだろうか。別の手段があるかもしれない。それとも、アマゾンはアマゾンで販売することに付加価値をつけられるのだろうか。電子書籍などのデジタルコンテンツについては残るだろうから可能なのかもしれない。そして、アマゾンになければ世の中に存在しないのと同じ、ぐらいの強さになるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿