2011年10月19日水曜日

Android 4.0

Ice Cream Sandwichがとうとう正式に発表された。
結構多くの拡張があり、気になるものはいくつかあるが、まずは、Android Beam。なんて名前だよ、とも思うが、NFCを使ってデータをやり取りする仕組みのようだ。赤外線での電話番号交換のように使うのがよくある使い方か。デバイスとデバイスをくっつけるというのが、使い方としてはbumpに似ているが、直接データ交換するので、より自然であるには違いない。しかし、この技術、同じ機能を多くの人が持っていないと意味がない。

さて、DocomoのGalaxy Nexusにもこの機能は載ってくるようだ。

DocomoはGalaxy SIIではNFCは載せなかった。おさいふケータイがあるので載せにくい面はあるだろう。Galaxy Nexusにはおさいふケータイなどのガラパゴス機能は載せず、そのまま出すということのようだが。これまでのDocomoの方針とあわない気がするが、iPhoneに対する対抗でもあるのかもしれない。

あと、APIとして気温センサーと気圧センサーが扱えるようになっている。Galaxy Nexusには気圧センサーが載っているようだ。しかし、気温センサーはないように見える。APIがあるのだからありそうな気がするのだが。どうなのか。

また、アプリごとにデータ通信の量を調べるAPIがあるようだ。内部的にはとれる仕組みがあるから、それを外に見せるということだろう。11月ということはもう少しだ。楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿