2011年9月30日金曜日

あさえとちいさいいもうと 筒井頼子 林明子

あさえが外で遊んでいると、ママが出かけていった。妹のあやちゃんは起きて外に出てきた。地面に線路を書いて一緒に遊んでいるうちに、あさえは書くのに夢中。その間にあやちゃんは行方不明。あさえが必死で探し、最後はいつも遊ぶ公園で発見したという話。

きれいな絵、そして、非常にどきどきする話で面白い。それにしても、あさえがあやちゃんを探している最中に、見間違える2人の子、なぜにあやちゃんとそっくりな服? 流行っているのか、それとも、あさえの目にはそう見えたという絵なのか。最後のページではあさえはあやちゃんをぎゅっと抱きしめ、背景にママと思われる人物が書かれている。この絵がとてもいい感じでほっとさせられてよい。

0 件のコメント:

コメントを投稿